風邪について。
私は一度風邪をひいてしまうと、
すっごく長引くんですが、
なにか改善方法とかないでしょうか?
サプリなどでビタミン摂取すれば風邪ひきにくくなるとか
ちょっと早く治るとか、そんなのないですか?
免疫力、抵抗力に関しては、十分な睡眠時間をとる規則正しい生活習慣、栄養バランスのとれた食生活習慣、日常的且つ定期的な運動習慣によります。予防衛生面からは、帰宅時に限らず起床時や屋外に長時間いた後のイソジン等でのうがい、用便後のウォシュレットの適切な使用、用便後、食事前、調理前の流水による正しい方法での手洗いの励行等、習慣が効果的です。サプリなどでビタミン摂取すれば風邪ひきにくくなるとか、ちょっと早く治るとか、そんなのないです。
風邪(普通感冒)の本質を理解して下さい。
風邪(普通感冒)は、身体内に潜伏感染している100数10種類もあり、常に変異し続けるライノウィルス性のものがほとんどです。季節の変わり目や過労、ストレス等で身体の免疫力、抵抗力が低下している際に発症し、熱発、関節痛、倦怠感、咽頭扁桃粘膜の炎症、咳、くしゃみ、鼻水、悪寒、吐気、下痢等、その時々に応じて付帯症状が発現するものです。
ウィルスが病因の中核にあるので特効薬は無く対症療法に限られます。抗生物質が処方される場合がありますが、これは上述の通り、免疫力、抵抗力の低下に伴い普段では常在性微生物としているものが日和見感染を起こす恐れがある事、また風邪(普通感冒)様症状を伴う、マイコプラズマ感染症や溶連菌感染症の検査に時間を要する為(検査結果で判明した頃には軽快している場合が多い。)、予防的に投与されるものです。
風邪様の症状をしめす、溶連菌感染症やマイコプラズマ感染症、稀に百日咳等が疑われるものの、確定診断に必要な検査は中央検査室のある規模の総合病院等でしか行えません。普通の診療所だと外部の検査機関に外注して約1週間後に結果が判明するといったところでしょう。仮に風邪の合併症に罹患していた場合、致命的に悪化している事が予想されます。また検査時には、感染していなくても風邪の諸症状で免疫力、体力が低下して易感染状態で合併症を罹患する事も考えられます。そこで抗生物質を予防投与するのが一般的になっている訳です。風邪の原因の数百種類あるといわれる、ライノウィルスは、既に体内に潜伏感染しており免疫力の低下によって発症するものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿