風邪に番茶?
私は昔よく祖母に
「風邪気味のときは番茶を飲みなさい」
といわれて来ました。
でも本当に番茶は風邪気味のときに効果はあるのでしょうか。。。
風邪気味の時にはビタミンCをとるといいと言われていますよね?
番茶はビタミンCを豊富に含みます。
しかも体が温まるしで、確かに風邪気味のときはいいかもですね。
また、茶の渋み成分であるカテキンは殺菌・抗ウィルス作用があるので、口中・のどからの菌・ウィルスの侵入を阻害する効果もありそうです。
なお、カテキンは上記の通り渋み成分なので、渋みの少ない、高価な茶より安い番茶に多く含まれるとか。
また、発酵過程でカテキンが別成分に変化するので、紅茶・ウーロン茶などの発酵茶・半発酵茶より緑茶に多く含まれます。
蛇足かもしれませんが、ただの番茶よりも梅醤番茶をお薦めします。
梅干し(柔らかい物、大きめのを一個)の果肉に醤油(大さじ一杯)を加え良く練り、生姜の汁を2、3滴垂らし、熱い番茶を注いでよくかき混ぜて頂きます。
風邪気味のとき、ちょっと疲れたかな、と言うとき、胃腸の具合が悪いとき、冷え性、などに効果あり。
私が風邪引いたときも、これを飲んでたっぷり寝たら朝にはすっきり!でした。汗一杯かきますけどね。
効果はありません。
カテキンが良いとか言いますが、水でうがいするのも同じです。予防になりますが、治療になりません。
ただし、風邪を引いているときに水分を取ることは、悪化させないために大切なことです。
ビタミンCが入っているのでフルーツでも良いです。
番茶(お茶)でうがいをすると良いそうです。おばあちゃんが言ったのは水分を取ったほうが良いということではないでしょうか?
私は「風邪の時には番茶でうがい」と祖母に教わりました。
温かい番茶に塩を少し加えて,ガラガラうがいをします。
カテキンがウィルス撃退に効果があるということです。
番茶を飲むのもカテキン効果と
体をあたためる。安眠できる等
期待できるからでしょうね。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~ocha/kazeban.html
0 件のコメント:
コメントを投稿