スポーツを結構ハードにし続けたら風邪を引きやすくなって、ビタミン剤を飲んだら風邪を引きにくくなったんです。
これって思い違いですか?
風邪は睡眠不足や不規則な生活、疲労などで体調がくずれていたり、ストレスを抱えていたりしてる時に特にかかりやすいものです。
また栄養バランスの乱れからも風邪はひきやすくなってしまいます。
また、風邪をひくということは、抵抗力が落ちている状態を表します。
過度な運動をしたことで多量のエネルギーを消費して、疲労状態になっていたと考えらます。
ビタミンA
ウイルスはまず最初に粘膜と接触します。
粘膜が十分に潤っていれば、ウイルスも容易に侵入はできません。
ビタミンAは粘膜の新陳代謝を活発にして、正常な活動を維持、促進させるのに効果を発します。
風邪予防にも重要な栄養素です
ビタミンC
風邪撃退に対して2つの働きがあります。
ひとつは白血球との関係です。
白血球は活性酸素を放出してウイルスを撃退しますが、余分な活性酸素の処理にはビタミンCがかかせません。
白血球は内部にビタミンCを豊富に蓄えていて、ビタミンCの量が多いほど活動も活発になります。
もうひとつの働きはウイルスを退治するナチュラルキラー細胞の生成の手助けです。
ビタミンCの働きでナチュラルキラー細胞の生成を促し風邪撃退の作用を高めることができます。
服用されたいたビタミン剤にビタミンACが含まれているならば、風邪を予防するのに一役かっていると考えられますね☆彡
過度の身体的ストレスは免疫能を下げます。急速と栄養がだいじです。
ビタミンは色々種類がありますが、体の免疫能を高める効果もあります。
運動はしても栄養や休養がしっかりとれていて、手洗いうがいをしていればもう少し引きにくくなるかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿