風邪を予防する栄養素って何かあるでしょうか?
グルタミンが風邪の予防になるというのは本当でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C#...
食事には三大栄養素・ミネラル・野菜・果物・等を考慮して 種類を多く取る事に気をつけています。
栄養素と言うのではなく ビタミンC剤を毎日服用して 風邪も予防に役立っていると感じています。
家族 3人(成人)風邪をひくと言う事はなく生活してきています。
ビタミンCを多く含む食べ物
レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類のほか、アセロラ、キウイフルーツ、トマトはビタミンCの含有量が非常に多い。その他にビタミンCの多く含まれる食品としては、グァバ、パパイヤ、ブロッコリー、芽キャベツ、ブラックベリー、イチゴ、カリフラワー、ほうれん草、マスクメロン、ブルーベリー、パセリがある。
ビタミンCは強い癖のある味覚で、実際柑橘類でもすっぱい物のほうが含有量は多い。
そのため「酸味の強い果物ほどビタミンCが豊富だ」と思われがちだが、根菜類のジャガイモやサツマイモは酸味がまったくないにも関わらず豊富なビタミンCを有している。
免疫力とは、体内に侵入するウィルスなどの病原体を排除しようとするシステムで、その主役が白血球です。
白血球の働きが強まれば、それだけ免疫力が高まります。
ビタミンCは、 白血球の働きを強化するだけでなく、自らも体内で感染を除去します。
風邪が流行っている時期にビタミンCを多く摂取すると風邪をひきにくく、もしひいてしまっても、早く回復します。
http://www.takeda-kenko.jp/vitamin/encyclo/c.html
グルタミンは、からだの中に豊富にあるアミノ酸です。
からだが正常に機能していれば、ほかの栄養素と同じく、大切な裏方として働きます。
しかし、病気をしたり、運動などで疲れたり、何かストレスを受けたりすると、免疫細胞などからグルタミンのニーズが急激に高まってしまうために、体内での合成が追いつかなくなります。
結果として、免疫力が低下して風邪をひきやすくなる、あるいは病気の回復力が低下しやすくなったりするので、その場合は、必須アミノ酸として食品から摂取することが必要になります。
薬剤師
0 件のコメント:
コメントを投稿